top of page
検索
  • ryo

製作記:四角の館

更新日:2019年9月24日


45mm角の木の立方体を、建物がはまる形に削ります。今回もなんちゃってフライス盤のお世話になりました。計画時は鋸+彫刻刀でいけると思ったのですが、形状的にそう簡単には行かない部分がありました。

m01_block.jpg

未塗装の建物を被せます。このままでもこれはこれで綺麗で良いかも。

m02_skeleton.jpg

点灯するとこの通り。

m03_lit.jpg

基板は全体の大きさの割に小さいです。木のブロックを削った後で考えたら、基板を置くスペースがここしかありませんでした。本当は底面に仕込むのが良かったのですが、それには一番最初に底面をくり抜く作業をするべきでした。

また、当初は電池を使おうと思っていたので基板上に電池ホルダーがありますが、思ったより消費電力が大きくなって、このサイズの電池では容量がとても足りなくなったため、USB電源に切り替えました。

m04_circuit.jpg

窓の数が多いと窓枠を作るのが大変です。これでもかなり端折った作り方でやっているのですが。

m05_windows.jpg
閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page