top of page
検索
  • ryo

街並ハンコセット

更新日:2019年9月24日


ふと、作ってみたくなって作りました。消しゴム「風」ハンコのセットです。

きっかけは、シリコーン製の石膏型を触っていてふと、「消しゴム?」と思ったことです。消しゴムハンコをたくさん彫るのは大変ですが、1セットだけ頑張って彫ってそれをシリコーンで複製したら、ハンコとして使えて、かつ量産できるんじゃないか?ということです。

できあがりは悪くないです。言われなかったら消しゴムに見えるんじゃないかと思います。

複製はちょっと大変でした。シリコーンの型にシリコーンを注型するのは、できなくはないのですが、離型剤の塗り方が甘いとすぐにくっついてしまって、型ごとダメにしてしまいます。

そこで、通常は型の中に流し込む側である無発泡ポリウレタンを型として使うことにしました。そこに、通常は型として使うシリコーンの方を流し込む、ということです。それで複製自体はできるようになったのですが、型がコッチンコッチンに硬いわけなので離型のしにくいこと。無理やり抜き出すのにかなりコツがいりました。

パッケージにしてみたのがこちら。いろいろな建物、街並を描けるようなパーツが入っていますが、なにぶんやっつけで作ったもので、もうちょっと使いやすい内容にできたかもなーと思わなくもありません。

閲覧数:59回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page